新嘗祭

11月23日 新嘗祭に奉仕いたしました。今年も氏子崇敬者さまから沢山の初穂米の献米をご奉献賜りました、献納者の皆様方に謹んで御礼と感謝を申し上げます。ありがとうございました。祭儀終了後は新嘗祭白酒にて直会を行いました。

昨日、突然でしたが宮崎の友人が久しぶりに訪ねて来てくれました。友人はノスタルジックな薄緑色のVW Beetleで参上しました。リヤの沈み具合がいい感じで、鍍金の長いバンパーとVWのホイルカバーが良いですね。昔、近所の写真館の館長さんが乗っておられたのより少し古いタイプ。小生はPorsche 356Bを彷彿させる名車だと感じます。雨の日だったんですがモーターが焼きついたと思っていたらワイパーのピンが取れて手動式に(信号待ちの度)大変だぁ と本人は笑っておりましたが。ぶーるーるるるーん と帰って行きました。くれぐれも宮崎まで無事に帰宅されることを祈り手を振り見送りました。バイバイ

その後、大型バス2台の団体様がご参拝くださりまして、突然でしたが簡単に神社案内をお願いされましたので小生の拙い説明をご清聴いただきありがたく思いますと同時に皆様方からあたたかい拍手までいただきました。ようこそご参拝いただきありがとうございました。

2014年11月27日 | カテゴリー : 宮司の徒然 | 投稿者 : shinguujinja