新宮神社の例大祭

例大祭のご案内

2016reitaisai-17

本年度(平成29年)の例大祭について

 ・4月29日(土) 午前11時  於:新宮神社清々館

稚児行列に参加していただく保護者の皆様へ「装束の着付け」の説明会と装束の貸し出しを行いますのでご出席お願いいたします。また、大きめの風呂敷もご持参ください。

 ・4月29日(土) 午後4時  於:新宮神社清々館

子供神輿 ・ 女子神輿 ・ 行列に参加していただく中学生の皆様への説明会と法被の貸し出しと行列の役柄を決めさせていただきます。参加者が出席できない場合は代理の方の出席をお願いいたします。

 ・5月1日(月) 午前9時~11時30分

祭礼の準備を行います。役員の皆様、祭典委員の皆様、町内総代の皆様、崇敬者の皆様、一人でも多くの皆様のご奉仕お願いいたします。

 ・5月1日(月) 午後7時  宵宮祭

本殿において宵宮祭が行われます。氏子の皆様どうかご参拝ください。 

 ・5月2日(火) 午後1時 例大祭 祭儀

午前10時 総代および祭典委員の皆様は集合してください。

午後12時 町内総代の皆様は清々館に集合してください。

稚児の皆さんは午後12時50分に境内手水舎前に集合してください。

子供神輿・女子神輿の皆さんは午後1時30分に神輿前に集合してください。

行列の皆さんは午後1時に清々館に集合して装束に着替えてください。

 ・5月2日(火) 午後2時10分 神幸祭 祭儀

行列は愛宕山の御旅所へ向けて出発します。(2時20分頃)続いて子供神輿・女子神輿が出発します。最後に大人神輿が出発します。

 ・5月2日(火) 午後3時 御旅所 祭儀

御旅所の祭儀終了後、行列は本町橋を渡り神社へ帰ります。

 ・5月2日(火) 午後8時頃 還幸祭 祭儀

大人神輿の帰社に伴い神様を本殿にお戻しいたします。

 ・5月3日(水) 午前9時

祭礼の後片づけを行います。役員の皆様、祭典委員の皆様、町内総代の皆様、崇敬者の皆様、一人でも多くの皆様のご奉仕お願いいたします。